BGプレイヤーとして名を馳せる(予定の)超人気配信者ぬけさくさんがなんと、あのハースストーンのカード評価にも挑戦!
事前カード評価配信を5時間ぶっ通しで見た暇な視聴者だけでなく
もっと広く色んな人に知ってもらいその評価を共有し組むデッキの参考にしたり
時間が経った後に「わぁぬけさくさんはこんな評価してたんだ!」と将来振り返ったりできるようにすることが、この記事の目的です♪
評価前のお言葉
ハースストーンプレイヤーの95%よりは目がある
カード評価基準
4点:環境を変える力を持ったカード
3点:環境で活躍するカード
2点:環境次第では使われるかもしれないカード
1点:ゴミ
なおぬけさくさんがカード1枚1枚に点数をつけることをサボったので
コメントから察して評価をつけました
デュアルカードって本当は汎用性が高い分クラスカードより弱いものであるべきなのに、どいつもこいつも強すぎない?
デーモンハンター
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- これはさすがに今のハースストーンでは無理
- 異端というキーワードはそんなにポンポンと発生する能力ではない
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評価 |
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- さすがにゴミ
- せめて悪魔とか持っていたら……
- コスト下がるものは使われる可能性があるけど、スタッツがあがるカードは使われない
- こいつが使われるならボルヴァーが使われてる
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- 異端カードをサーチという能力がさすがに強い
- 髑髏をサーチしたらそのまま髑髏を使えるというのも強力
- カードをサーチする能力というのは平成、令和の時代を通して依然として強力
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- ナーフされた回廊漁り虫
- せめて急襲とかついていれば……
- 1/2 3体は強くない、今のHSでいう4マナ相当の能力だがこのカードの真価を発揮するには2か1マナで打てないといけないが手間
- このカードを7マナで打たざるをえない可能性を考えるとゴミ
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- 悪魔の相棒ってなに?
- え、めっちゃ強くない?
- どのカードも1マナ圏のカードとしてそこそこ活躍する能力している
- ハンターもデーモンハンターもアグロ系は活躍できるので強いと思う
- 使われないことはない
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- これすごい
- まず耐久力が4なんやけど
- 挑発の武器殴ったときとか、デメリットにはたらくこともあるから耐久力4なんやろね
- これはさすがに強いと思うけどな?
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- さすがにクソやな……
- デーモンハンターの悪魔踏み倒すカードで出せってこと?
- 相手の盤面ロックするとか、変な使い方が模索されない限り使われない
- そもそもデモハンで重いコントロール向けのカードは無理
- 今はデモハンはなんでもできる? なんでもできるのはコントロールとは言わない、ミッドレンジ
- そもそもコントロールデモハンが強いってきいたことない
- ハースストーンのコントロールってなんちゃってコントロールでコンボやん! てのが多い
- アグロやミッドレンジ向けのカードが多くすられてるヒーローでわざわざコントロールを選択しない
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- 同じ理由でコントロール向き、これは使われない
- このカードよりほかのカード入れたほうが強いやんけってなりそう
- 新・Dr.ブームになる可能性はワンチャンある、でも魂の欠片を消費するカードも強いし、そんな毎試合毎試合横に並ぶことはない気がする
- 寄せすぎると弱いから混ぜる+仕事するカードだけ入ってマリシアは入らないのでは?
- ウォーロックだったら強いかもね
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- デモハンだったらどうだろ
- ウォーロックだったら闇爆弾+2点ゲインなので使われる
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- ダスクブレイカーを入れるようなデーモンハンターのデッキタイプが強くない
- 重い除去カードがことごとく使われてない現状を鑑みてもそう、せいぜい使われているのは混沌爆発ぐらい
- これのために魂の欠片をたくさんいれたデモハンのデッキが強力なフィニッシュブロウがあるかというと、ない
- コントロールは魂の欠片みたいなタイミングを選ぶようなカードは事故りやすくなるので嫌う、コントロールなのにご都合ドローしなきゃいけなくなる
- デモハンという非コントロール向きのヒーローにコントロールは無理
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- このカードはさっきのカードよりかは可能性がある
- ただ5/5/5というスタッツが現代のハースストーンにおいてゴミ
- 場に出したらファイボみたいな感じだから、止めの一撃がテンポウォリアーがはいってたように、アグロよりのデッキで使われる可能性はある
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- ウォリアーの爆弾武器は相手に爆弾を埋めるという行為と武器というカードがあってたけどこれはあってないので、他の欠片を埋めるカードより弱い
- トゥルーシルバー・チャンピオン? いや遅いデッキならそこそこ使われてたけど、早いデッキになると結構邪魔になったりするであのカード
- 魂の欠片+テンポデモハンよりの構築をするなら使われるんじゃない? つかわざるを得ない
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- ハンデスないゲームに、ハンデスが出てきたら騒がれる傾向にあるけど、これはそこまでではない
- ハンデスを騒ぐひとは、ハンデスのカードゲームをそんなやっていない
- ハンデスはそんなめちゃくちゃ強いメカニズムではない
- こっちもカード1枚使ってるし、4/3というスタッツもそんなだし、使われる可能性がある程度
- そもそもハンデスに4マナ払うのは……
- 適当にデッキ入れといて、周り自分より早いか、同じスピードのデッキばかりで「えー出すタイミングないんやけど~」てなってそう
- 右端だったらすぐ使わんといかんしな……
- マナ・コストが存在するゲームのハンデスは1:2をとれないと無理、でもこれはマナもスタッツも悪いし強くない
- ハンデス嫌いな人が多いのはわかるけど俺は面白いデザインだなって思う、もっと刷ってもいい
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- こっちのほうがハンデスは強い、マリゴスドルイドみたいなデッキが出てきたときに強力
- 上の能力も強いし下の能力で相手のゲームプランも潰せる、雑に使ってもよし
- ハンデスというより恩寵よりのカード
- ただ2段ジャンプというカードをすごく評価していて、それから髑髏をひきたい。となるとこのカードが邪魔になってしまう
- 恩寵という前例があるから使われる
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- こんなやばいカードするなら最初からデーモンハンターはナーフするつもりやったんやな……
- 放置できないという時点でやばい
- いつナーフされる? て話になってたけどあながち冗談でもない
- ハンターエースクソかよ!! てなりそう
- 俺の予想ではすぐナーフはこない、1強環境にはならなそうだから
- 1ヶ月は持ちそう
- そもそも3日でナーフはやめたほうがいい、レジェは補填で戻ってくるけど他の構築するカードはかえってこない、ユーザーを幻滅させる
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- デモハンはコントロールむきのヒーローではない
- そもそも5マナ4点ある
- そんな強力ではないんじゃない?
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ドルイド
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- スペルであることに価値を見出すことはできるかもしれないが普通に強くない
- アリーナ向き
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- このカードやらかしそうやな
- 「え、魔法活性って1回きりなの!? じゃあ違うわ」
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- このカードやばすぎる、歴代屈指の強さ
- これすごくない、よくカード刷れる気になったな
- これはナーフされると思う
- ドルイドというデッキが構築の幅が広くて、こんなカード使っても、デッキにあってませんよってあるかもしれんけど
- もうこれがつよないカードってやばいよなぁ
- こいつの唯一の欠点はドルイドであること、カードとしては最強
- 除去+2ドロー確定+除去強要て時点で雄叫びより強い
- 電光刹花でこれ出されたら練気+ヒナより笑えない
- これが使われなかったら「うっ」てなる、ダメージでるわ
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- イラストが可愛い
- 「最近ハースストーンは獣カード可愛い、アヤ・ブラックポーとか」
- ハイランダーハンターやったら使われるやろね
- ハイランダーハンターに使われるかな、程度のカード
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評価 |
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- 今のハースストーンで5マナ以下ってしなくてもいいんじゃない?
- さすがにゴミ
- 今のドルイドのアーキタイプと比べてこれ使うんですかって話、ないやろ
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- 「サバイバルフィットネスやん!!! でもゴミやな」
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- 「これはこれは!!!! うわ……」
- 「え、魔力活性ってターンまたいでも再使用できないの? じゃあ微妙やわ」
- アヴィアナ+クンみたいにうまく使わないとかなり微妙
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- ドルイドはそういうデッキではない
- シャーマンでもライトニングボルトとかうってもしょうがないけど
- カードは雑に強い
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- 書いてあることはめっちゃ便利、強いと思う
- ただ今のドルイドのデッキは完成されていて単純な評価はしづらい
- こういう重めのカードを入れる余地があるかはわからない
- リリース日にスッて入る可能性もあるしスタン落ちで使われる可能性もある(いつもの予防線)
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- いいカード
- 4/4/5という挑発だけで強いのに5点ゲインがついている
- ただドルイドというヒーローなのが残念
- 時代が違えばねえ……絶対入ってたこいつ
- インフレを体現したカード、使われない
- シャーマンでもこういうカードが使われる可能性はない
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- これは1000%使われる、もし使われなかったらもう2度とカード評価やめる
- ドルイドでもシャーマンでも使われる、使われなかったらビビる
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- ミニオン発見カードだと「ただのコストが軽いミニオンを探す」というだけの動きになるが、呪文発見は汎用性が高く便利
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- ドルイドにそういうデッキが構築される余地があるのかな……
- ハンターでも、今のハンターそんな獣絞れる?
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ハンター
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- 野良猫の純粋な上位互換、ハースストーンのインフレを感じる
- 悪魔の相棒とあわせてアグロ向きなデッキを構築できそう
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- 断末魔(ミニオン)発見は使い勝手が悪い、呪文発見とは汎用性が違う
- 使えない
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- 顔に打てたらとんでもないんやけどなこれ
- まあ使われない
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- これ強い? いや強いかな……
- 今のハースストーンはもうそういうゲームではない気がする
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既出と同じ
- イラストが可愛い
- 「最近ハースストーンは獣カード可愛い、アヤ・ブラックポーとか」
- ハイランダーハンターやったら使われるやろね
- ハイランダーハンターに使われるかな、程度のカード
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- 動ける卵? 動けるといっても卵が動けたところでそんな恩恵はない
- したがってこのカードも弱い
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既出と同じ
- さすがにゴミ
- せめて悪魔とか持っていたら……
- コスト下がるものは使われる可能性があるけど、スタッツがあがるカードは使われない
- こいつが使われるならボルヴァーが使われてる
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既出と同じ
- 悪魔の相棒ってなに?
- え、めっちゃ強くない?
- どのカードも1マナ圏のカードとしてそこそこ活躍する能力している
- ハンターもデーモンハンターもアグロ系は活躍できるので強いと思う
- 使われないことはない
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既出と同じ
- これすごい
- まず耐久力が4なんやけど
- 挑発の武器殴ったときとか、デメリットにはたらくこともあるから耐久力4なんやろね
- これはさすがに強いと思うけどな?
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既出と同じ
- 今のハースストーンで5マナ以下ってしなくてもいいんじゃない?
- さすがにゴミ
- 今のドルイドのアーキタイプと比べてこれ使うんですかって話、ないやろ
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- 速射と一緒に使ったら雑に強い、ただそれだけ
- 他になにか使いようある?
- 爆発の罠あったら全員即死? それ一体どういう状況やねん
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- 「デーモンハンターにいるのもダメだけど、ハンターにこいつがいることもなかなかあかんよな」
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既出と同じ
- ドルイドにそういうデッキが構築される余地があるのかな……
- ハンターでも、今のハンターそんな獣絞れる?
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メイジ
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- ハンドにくわわるならまあまあかな、て思ったけど使用というのが弱い
- 秘策を貼ったらまあまあだけど、それでも強いわけではない
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- 悪くはない……けどコンボ系のメイジが出てこない限り無理
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- これ魔力活性が何度も使わえたらテンポメイジ作ろうと思ったんやけどなあ……
- おそらく強くない
- 所詮はスパイダータンク。令和においてスパイダータンクはよほど強くないと使われない
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- 絵は可愛い
- 2マナのカード2体も出てお得 ……いやマナ・ワームは2マナのスタッツのカードじゃないから
- せめて挑発がついてたら……いやそれでもやけどな
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- ミニオンというのは発見しても後半重いカードをひろうか前半軽いカードをひろうかの二択になりがち
- 用途が狭すぎてミニオン発見というのは強くない
- ミニオン発見を俺は信用していない
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- これ強い
- すごく便利、凍結だけでも悪くない
- メイジとローグ、どっちで使っても強そう
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- かなり臭い、漂っている
- どう使われるか今検討ついてないけど、絶対使われると思う
- ハースストーン歴代のやばいカードの臭いがする
- やばかったときにデッキの核となるしナーフ筆頭な気はする
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- 充分強いと思う。ただこのカードが使われない可能性は「ある」
- 高スタッツだが急襲でもない限り「ただ5マナバニラのミニオンをプレイしている」ということになりかねない
- 昔いたらすごかった、こんなんドクター・ブーム
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- いいカード
- 2年前に欲しかった、マナ・ワームナーフしたタイミングで欲しかった
- 今回の新弾はテンポメイジで使いたいカードが多い
- でも今のハースストーンはかんたんにヒールできるからテンポメイジというデッキはもう難しい、昭和のデッキ
- ぶん回りがないデッキは生き残れない
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- このカードは強い
- 呪文ダメージがなくとも1点AOEなのは便利
- 普通に使われる
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- このカードは使われるかわからない
- 重い、3/2/4ぐらいだったら
- レジェンドっぽくない
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- このイラストめっちゃ可愛い
- すでに使われてそうなカード名
- 今どき3マナ4点というのは……
- これが有効に働く→タフ1のミニオン倒したところで大したことをしていない
- こんなん使われない、平成でも使われるか怪しい、ハイランダーメイジなら、程度
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- 手先が環境に多くいるのであまり強くない
- このカードをうちたい大きなミニオンが盤面にいるときは、同時に手先もならんでいそう
- 退化より弱い
- 外部から持ってきて強い、その程度
- よほどカウンターになるデッキが環境に存在しない限り無理
- とりあえず雑に入れて強いやろ、というカードではない
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- めっちゃいいカード
- メイジは脇を固めるカードがないのが……
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めっちゃケイヤ
- 3年生でこのスタッツなら、4年生どうなんねん!?
- こういったバニラがやる環境ではない
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なんか悪さしそう
- コンボの材料として使えるし、普通に腐らんしいいんちゃう?
- ただプリーストは盤面にトレードできるミニオンを置いておくことはできない
- すごく強い縮小ポーション、縮小ポーションすら使われたからどっかで使われるタイミングはありそう
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このカードはさすがにあかん
- このカードはさあ、さすがにどうしたん? このカードはほんまにイかれてる
- なんのために平等をナーフしたん?
- 船頭からもいけるし弱い使い方が見つからない
- 歴代のハースストーンのカードの中でもかなりやばい
- この拡張で1番強いカードがデュアルカードというのがイかれてる
- デュアルカードが本来のクラスカードより強いカードってのはわからない
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遅めのパラディンだったら入りそう
- 令和だったら相手の盤面全部3/3ぐらいにしてもよかった
- コストが重いのが気になる、ハースストーンの8マナはそれこそゲームを決定づけるぐらいのパワーはほしい
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「ゴミやな」
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プリースト
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- 強いよりだけど……6マナの呪文ってどうなん?
- ちょっとしたマイコン
- ミニオンに確定除去がついてると考えれば悪くない
- あんま使われ……いやさすがに使われるか、さすがに強い
- ギリギリ令和のスペックを持っている
- 「こんなん使われなかったらビビるわ~」というレベルには及ばない
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既出と同じ
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なんか悪さしそう
- コンボの材料として使えるし、普通に腐らんしいいんちゃう?
- ただプリーストは盤面にトレードできるミニオンを置いておくことはできない
- すごく強い縮小ポーション、縮小ポーションすら使われたからどっかで使われるタイミングはありそう
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- ミニオン発見ではドラゴンが1番マシ
- ドラゴンは後ろにおいたカードが多いので後半使っても質が保証されている
- ハイランダーだったら入る
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- 相手のコンボカードを雑に使って返すなどできそう
- これはアドバンテージがとれるので強いハンデスカード
- ゼフリスだったり、クエストウォーロックを使ったりするのもよし
- 雑に使っても相手のカード2枚使えばアドバンテージとれるのでよし
- 自分のハンドが強かったらこのカードを使わなくていいし、よかったらポン出しできるのがいい
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- 選ばれるわけじゃないのが……よくないんじゃない?
- 死者蘇生だったら盤面にかえしてくれ!
- 0マナなのがいいけど……ただそれ以上でもそれ以下でもない
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- 2マナ+2+2というのが強い
- トレードしたり、ヒールしたり、前よりのプリーストを組みたくなる
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既出と同じ
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評価 |
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既出と同じ
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既出と同じ
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- プリーストは軽い呪文は豊富なのでこれ出しながら相手のミニオンを奪うプレイはかなり強力そう
- 挑発がついているので最悪ポンだしできるのも魅力
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- どこに顔あるのかよくわからへん
- このカードすごく強い、悪さしそうな気がする
- 普通に考えるならウォーロックで使うほうが強い
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評価 |
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- ズーで使ったらまあまあかもしれないけど、似たようなカードが使われてないことを考えると……
- テカーンの使用頻度を考えると使われる、かもしれない
- 4ターン目の動きただこいつをポンと出すだけなので、使われない可能性も
- 早いデッキで(例えば)7ターン目勝つためには、4ターン目の動きというのはすごい大事だから勝つために(ビッグムーブで)布石をうちたいターン
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評価 |
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- この拡張屈指のおばけ
- ヒール or ドローしながら6マナ3/3でミニオン+ミニオン破壊、花より強い
- これが使われなかったら、どういう環境やねんておもうけどな
- プリースト、ウォーロックどっちでも使われる
- 魂抽出より1点ヒール少ないけど3/3でるんやで?
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- 中立だったらやばいけど、プリーストだったら大したことない
- 「顔に肉付きがあるけど、これ俺に似てるか……? 髪型ははねてたときの俺に似てるけど」
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ローグ
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- ゴミ
- これ強いか? 強くないやろ
- パクったカードがコスト下がるならまだしも、そのままなら全然強くない
- 相手の数を制限させてマナ損させるのは強いかもしれないけど……スカされる可能性が大いにある
- 相手に選択権あるのがダメ
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評価 |
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コメント |
- ゴミやな……なんやねん
- 2回降って3? すげえよわい、もともと2だったらわかるけど
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評価 |
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コメント |
- これもゴミやな
- 武器にバフするカード強ないな
- 死んだら元通りやし
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評価 |
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- 魔力活性じゃなくて、雄叫び発見ぐらいの能力がほしい
- ミラクルローグっぽいカードは軒並み使われない、テンポ気味にプレイできるカードじゃないと
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評価 |
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コメント |
- 普通に強い
- 2マナ2ドローとかできたら強い
- ワクワクするとかではないけど普通に強い
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評価 |
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- 「え、2体じゃないの!?」
- エクセか暗殺か……じゃあ強くないわ
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評価 |
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コメント |
既出と同じ
- これ強い
- すごく便利、凍結でも悪くない
- メイジとローグ、どっちで使っても強そう
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評価 |
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コメント |
既出と同じ
- かなり臭い、漂っている
- どう使われるか今検討ついてないけど、絶対使われると思う
- ハースストーン歴代のやばいカードの臭いがする
- やばかったときにデッキの核となるしナーフ筆頭な気はする
- い
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評価 |
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コメント |
- まだこのゲームがハースストーンというゲームなら、メイジでもローグでも使われる可能性はある
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評価 |
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評価 |
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コメント |
- 船長のほぼ上位互換を出すのは……
- 船長で使われたんだからこれも使われる
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評価 |
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評価 |
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シャーマン
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評価 |
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評価 |
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コメント |
- スペダメついてこれ使えってこと……? さすがに強くはない
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評価 |
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コメント |
- わからんけど強いんじゃない? 適当生命奪取ついてるし
- 重いかもしれんけど生命奪取ついてる時点でだいたい強いよ
- 8マナのシャーマンの呪文が使われるかっていうと怪しいかもしれない
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評価 |
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コメント |
既出と同じ
- ハンドにくわわるならまあまあかな、て思ったけど使用というのが弱い
- 秘策を貼ったらまあまあだけど、それでも強いわけではない
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評価 |
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コメント |
既出と同じ
- ミニオンというのは発見しても後半重いカードをひろうか前半軽いカードをひろうかの二択になりがち
- 用途が狭すぎてミニオン発見というのは強くない
- ミニオン発見を俺は信用していない
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評価 |
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コメント |
既出と同じ
- ドルイドはそういうデッキではない
- シャーマンでもライトニングボルトとかうってもしょうがないけど
- カードは雑に強い
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評価 |
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コメント |
- これ絶対電光刹花のせいで「コスト1以上」にしたやん
- まあ使われるんじゃない?
- 別にそのターン中に発見した呪文を使わんくてもいいしな
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評価 |
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コメント |
既出と同じ
- 書いてあることはめっちゃ便利、強いと思う
- ただ今のドルイドのデッキは完成されていて単純な評価はしづらい
- こういう重めのカードを入れる余地があるかはわからない
- リリース日にすって入る可能性もあるしスタン落ちで使われる可能性もある(いつもの予防線)
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評価 |
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コメント |
既出と同じ
- いいカード
- 4/4/5という挑発だけで強いのに5点ゲインがついている
- ただドルイドというヒーローなのが残念
- 時代が違えばねえ……絶対入ってたこいつ
- インフレを体現したカード、使われない
- シャーマンでもこういうカードが使われる可能性はない
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評価 |
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コメント |
既出と同じ
- このカードは強い
- 呪文ダメージがなくとも1点AOEなのは便利
- 普通に使われる
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評価 |
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コメント |
- 断末魔ってどうなん? せめて雄叫びやったらなあ
- 雄叫びだったら環境を揺るがすぐらい強いとおもうけど断末魔はさすがにタイムラグがあって無理
- 断末魔だからこそ、こいつを増やされたときうざいことになる?
- 意外とおもしろい効果かもしれない
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評価 |
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コメント |
既出と同じ
- 手先が環境に多くいるのであまり強くない
- このカードをうちたい大きなミニオンが盤面にいるときは、同時に手先もならんでいそう
- 退化より弱い
- 外部から持ってきて強い、その程度
- よほどカウンターになるデッキが環境に存在しない限り無理
- とりあえず雑に入れて強いやろ、というカードではない
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評価 |
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コメント |
既出と同じ
- これは1000%使われる、もし使われなかったらもう2度とカード評価やめる
- ドルイドでもシャーマンでも使われる、使われなかったらビビる
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評価 |
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コメント |
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評価 |
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コメント |
- ドラゴンほどじゃないけど、呪文や断末魔よりかはマシ
- ドルイドの発見だけぐんを抜いているけど、ほかは「悪くないけど」て感じ
- 予習というメカニズムはいいバランスだとは思う、ドルイド以外
- 呪文発見はクラス固有だけどミニオン発見は中立も交じるのが弱い
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評価 |
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コメント |
既出と同じ
- 選ばれるわけじゃないのが……よくないんじゃない?
- 死者蘇生だったら盤面にかえしてくれ!
- 0マナなのがいいけど……ただそれ以上でもそれ以下でもない
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評価 |
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コメント |
既出と同じ
- 新・Dr.ブームになる可能性はワンチャンある、でも魂の欠片を消費するカードも強いし、そんな毎試合毎試合横に並ぶことはない気がする
- 寄せすぎると弱いから混ぜる+仕事するカードだけ入ってマリシアは入らないのでは?
- ウォーロックだったら強いかもね
- このカードよりほかのカード入れたほうが強いやんけってなりそう
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評価 |
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コメント |
既出と同じ
- デモハンだったらどうだろ
- ウォーロックだったら闇爆弾+2点ゲインなので使われる
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評価 |
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コメント |
- これすごいな、デーモンラスに能力がついてるんやけど
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評価 |
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コメント |
- 令和の環境で3マナ3点でどれだけ強いかっていうのは計りかねるが強いより
- 顔打てるのがいい
- 魂の欠片を埋めるカードがデーモンハンターと比べて良いのが追い風
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評価 |
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コメント |
- 5/7/8挑発ですごい
- 上のカードとあわせて使われる
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評価 |
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コメント |
既出と同じ
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評価 |
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コメント |
- 絵がハースストーンぽくない
- 「こいつ(作者)めっちゃハースストーンの絵描いてきてるやんけ!」
- 9マナはさすがに重すぎる
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評価 |
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コメント |
既出と同じ
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既出と同じ
- どこに顔あるのかよくわからへん
- このカードすごく強い、悪さしそうな気がする
- 普通に考えるならウォーロックで使うほうが強い
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既出と同じ
- ズーで使ったらまあまあかもしれないけど、似たようなカードが使われてないことを考えると……
- テカーンの使用頻度を考えると使われる、かもしれない
- 4ターン目の動きただこいつをポンと出すだけなので、使われない可能性も
- 早いデッキで(例えば)7ターン目勝つためには、4ターン目の動きというのはすごい大事だから勝つために(ビッグムーブで)布石をうちたいターン
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- このカード強い? 昔のズーに入っていても使われない
- 自発的にわれないくせに卵中身が弱い
- 呪われた蜘蛛の下位互換
- 1/1と1/2と差はすごいけど1/1と2/1はそう変わらない
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既出と同じ
- この拡張屈指のおばけ
- ヒール or ドローしながら6マナ3/3でミニオン+ミニオン破壊、花より強い
- これが使われなかったら、どういう環境やねんておもうけどな
- プリースト、ウォーロックどっちでも使われる
- 魂抽出より1点ヒール少ないけど3/3でるんやで?
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ウォリアー
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既出と同じ
- 普通に強い
- 2マナ2ドローとかできたら強い
- ワクワクするとかではないけど普通に強い
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既出と同じ
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既出と同じ
- 「え、2体じゃないの!?」
- エクセか暗殺か……じゃあ強くないわ
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既出と同じ
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- ワンチャン強いんかな? コライダー強かったしな
- コントロールよりのデッキでは使われるかも
- テンポデッキで使われるかな? そんな魔法活性発動せんやろ
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既出と同じ
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このカードはさすがにあかん
- このカードはさあ、さすがにどうしたん? このカードはほんまにイかれてる
- なんのために平等をナーフしたん?
- 船頭からもいけるし弱い使い方が見つからない
- 歴代のハースストーンのカードの中でもかなりやばい
- この拡張で1番強いカードがデュアルカードというのがイかれてる
- デュアルカードが本来のクラスカードより強いカードってのはわからない
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既出と同じ
- 船長のほぼ上位互換を出すのは……
- 船長で使われたんだからこれも使われる
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- このカードおかしない? なんで急襲のミニオン増えてんねん
- でも3マナっていうのがなあ
- これ+バタバタミイラはヤバそう
- こいつだしてジリアックスを使いたかった
- 書いてあることはやばいけど、入るデッキがわからないので、使われないかもしれない
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既出と同じ
- 「ゴミやな」
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- さすがに使われなさそう、こんなん使われる?
- ラトルゴアは出されて「え、こんなん一生処理できへん」てなって使われる可能性あるけど、こっちは……
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- これやばいよなデカすぎやし
- これのためにサイレンス入れなきゃ、となるかも
- 挑発ついてないしアグロにはゴミオブゴミやけどな
- 特定のデッキすげえムカつくとかそういうデッキに使われる
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中立
ここにないカードは1点
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- 4/4/3の急襲のあとに、更に4/4/3の急襲がついてくるってなかなかやばいけどな
- でも手札に加えるだけやから、そんなか
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- はぁ? イキり過ぎちゃう、さすがにこいつ
- うーんでも構築ではさすがに使われないか……? 蘇りのほうが強いし
- 闘技場だったらやばい
- 闘技場でプレイされたらすげえイラッとする
- 構築だったらさすがにカルトゥートの守護者使うわな
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- このカードも闘技場ヤバない?
- 4/6に隣接ダメージついてるんやけど?
- BGにきそう
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- こんなん許されるの? 雑に強い能力してるけど
- これ全体のすごない
- この拡張で屈指に強さに入るかも
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これもすごいな……
- 構築では使われへんかもしれんけど、闘技場では絶対強いし
- アジュア・ドレイクと同じくらいの強さがあるかも
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- この拡張5本の指には入る
- なめすぎちゃう? そんなかんたんにカードひけたらあかんくない?
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- デモハンで使ったら3マナ2/3+1ドロー+1点
- さすがに弱いかな
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- こいつで復活させたい軽い断末魔ミニオンがいない
- ハンターに3/1/2が追加された? さすがにそれだけじゃ弱いな……
- フェイスハンターでレプラノーム復活させたところでな、5マナだし
- 最初書いてあることやばいなって思ったけど、実はそんな強くないのかも
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- 4ていうのがな……耐久力10ぐらいほしいよな
- 耐久力100ほしい
- このカードがデッキに2枚入れられたらまあまあやるって思うけど、これがデッキ1枚しか入れられないのはな
- 必ず初手にくるか、耐久力無限だったらな
- これ自体は舐めたらあかん能力してるけどこのカードの引きに依存してる、1ターン目に引きたいカード
- カード1枚使ってるのに4枚分しか操作できないのが価値が薄い
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- これは、漂ってる
- この拡張TOP5に入る
- 悪さを無限にしそうでやばい
- イセラを出してイセラのカード出したり、色々できるのがいい
- 現環境あんまり知らないから「エアプやん!」てなるかもしれないけど、ハースストーンの地力的な能力でいうと間違いなく強い
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- 一応ワンチャンある、なんかしらできそう
- でも所詮は1マナかかっている
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- 「これはさすがにゴミやな」
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ウォロ&プリの除去とか、パラ&ウォリのレジェとか、強いやつもおるけど、全体的に底上げするカードが多くてあまり環境壊すのはない感じやね
今回は1ヶ月ぐらいは楽しめるんちゃう、すぐナーフとかはないんちゃう?
幻影ポーションとかは若干怪しいけど
いかがでしたか?
みんなも記事を是非参考にしてみてね❤
あくまで参考にする程度にしましょう
イラスト
punikiman
nukesaku_makaimura_bot