TFTプレイヤーとして名を馳せている超人気配信者ぬけさくさんがなんと、あのハースストーンのカード評価にも挑戦!
事前カード評価配信を6時間ぶっ通しで見た暇な視聴者だけでなく
もっと広く色んな人に知ってもらいその評価を共有し組むデッキの参考にしたり
時間が経った後に「わぁぬけさくさんはこんな評価してたんだ!」と将来振り返ったりできるようにすることが、この記事の目的です♪
カード評価基準
4点:環境を変える力を持ったカード
3点:環境で活躍するカード
2点:環境次第では使われるかもしれないカード
1点:ゴミ
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- 4/6/7、強い、強い……
- カードが強いけどドルイドがどういう形になるかわからない
- 「今までだったら3~4点だったけど俺はインフレ後を先読みするから2点」
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- 場に出て1ドローなので最低限仕事はするが
たかがしれている
- 2ターン目に出して何もしないのが気になる
- 使うなら3枚以上引きたいけどこれはそんなことできない
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- めちゃくちゃ強い
- 繁茂・滋養の環境だったら暴れていた
- ハースストーン歴代の環境の中でも屈指の強さ
- アリーナーの王者
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- ワタリガラスより弱い……けどなんだかんだ使われそう
- 汎用性の高さが魅力
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- ただの5ドロー
- UIと言っている人がいるが、UIはテンポロスしないがこれはしてる
- そしてテンポロスしたところで今のドルイドに虫害はない
- ドルイドに洪水なんてうってる暇はない
- 「ドルイドが逃げ足打てる環境になっていたら、俺はハースストーンから逃げる」
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- どう考えても暴帝より強い
- 挑発がついてて顔面を守れるのがいい
- しかしUI、滋養、虫害があったらからこそあのカードは強かった
- 環境の問題で暴帝より活躍しないだろう
- カードの強さそのものは4点
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- クエスト達成したら強い、そうでなかったらゴミ
- どっちも受け身の選択肢なのも汎用性が低い
- 普段弱いのでクエストデッキにすら入らないかもしれない
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- 弱い「猟犬を放て」
- このかーどを使ってコンボを唱えている人もいるが
インフレしている環境に存在していいコンボではない
- シャドウボルトよりちょっと強い性能だが
今の環境でシャドウボルトが使われることもないので このカードも使われないより
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- コインからめて5ターン目までにクエストを達成して
5/3/3を出せばそれまでのテンポロスを回収できるのが強い
- 強かったらナーフされる、それぐらいのポテンシャルを秘めている
- 達成条件が楽で、達成すればゲームを壊せる可能性を秘めているのがクエストローグと似た臭いを感じる
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ハンター
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- このカードはさすがにおばおばのおばけ
- ハンターの秘策はかんたんに剥がれるのが多いのが欠点だが、ネズミ罠や(ミニオンがいないときに)蛇の罠と一緒に貼れば軽い呪文石といえるカード
- おばけカードなんだけれど、このインフレ環境でどこまで使われるかがわからない
- 今までの環境だったら4点
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- さすがに6マナ7点だしな……
- 外部からもってきたらそれなり……
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- 達成したらゲームを決める可能性はあるけど
さすがに達成条件が……
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- マスバト(兵役招集)と例えたら強い気がしてきたが
さすがに1/1が出るスピードが違う
- 1/1を出すために武器をふっていかなきゃいけないのも弱い
- カードがインフレしているのに昔あったカードより弱いのが使われたらビビる
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- ケアしようと思えばケアできるし必殺の一矢のがマシ
- スペルトリガーはなかなか反応しない
- 帽子からネコのが強い
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- 3マナ(疑似)3ドローはさすがに強い……ランダムなのが微妙だが
- しかしハンターで3マナでこれを打つテンポロスが、インフレしたハースストーンで通用するとは思えない
- またランダムな「獣」というのも信用がならない、弱い獣はたくさんいる
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- さすがに強いと思われるカード
- これでサイ(かこのカード)を軽くして狂乱をからめたらとんでもないバーストが出る
- やばそうな臭いがするカード、令和のキューブ臭がする
- 特に専用デッキが必要というわけでもなく従来のミッドレンジハンターに入れられるのが魅力的
- このカードは「くる」
「ウィーヴァーしょうもな」て言ってる未来が見える
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OTKパラディンが流行ってたら銀行員を引っ張れるとか使いみちあったけど……
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スペシャリスト形式のために刷った臭ぷんぷんするけど、もうスペシャリスト形式終わっちゃったし……
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相手のコンボカードを引きずり出すことがハンターのやることじゃないし ドブネズミが強かったのは軽くて中立だったから
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構築では厳しい
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メイジ
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- 常在型ではなく、1度出してしまえば軽くなるのは大きい、が
フレイムストライクや創造の力しか使いたいものしかない
- パイロブラストもこのカードのために入れるか?というと微妙
- 使いみちに問題…
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- 呪文が手札にきたら強かったけど、ミニオンがくるのは強くない……
- 役割が全く違うといえど、リソース確保においてマナサイクロンにはるかに劣る
- このカードが活躍する未来がみえない
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- このカードはアホ
- 「このカード作ったやつはハースストーンやったことないんちゃうかな?」
- メイジの秘策は3マナなんやけど
最初にハンターとパラディンの秘策触ってメイジの秘策見ずに作ったんちゃう?
- 2マナで踏み倒しているのがやばすぎる
- このカードを「いける」となんで思ったんだろうか
- マッドサイエンティストと違って自分で貼るタイミングを選べるのも強い
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- これは微妙
- フリーズメイジが環境に存在したら強かったかもしれないけど……
- 古代の謎でもってくるにしても弱すぎる(ほしい秘策の邪魔になりそう)
- このカードが活躍している図が想像できない
- マナサイクロンで持ってきたら活躍するかも?
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- せめて環境に性悪がいたら……
- 相性がいいカードがないのがどうしようもない
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- さすがにやばい
- 古代の謎をうち、ドローした秘策をかかえておいて、これを出すタイミングで秘策を貼って発動させるのが強すぎる
- 顔にも打てるのがやばすぎる、国産カードゲームのカード
- このカードが強すぎるからシークレットメイジ使ってみたいな、と思えるレベルで強い
(おそらくシークレットメイジそのものは強くないが)
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- このカードはおばのおば
- ポン出しで強くないから古代の謎やメディヴの従者と比べたらそんなに強くないが、それでも充分な強さをもっている
- このカードを強くないと言っているのはインフレした環境に目が慣れすぎ
- どっちみちテンポメイジに2マナのミニオンがないので、このカードは入れざるを得ないだろう
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さすがに、なめたらあかん
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現代のハースストーンで、ハイランダー使わせたいなら 10点とかじゃなくて敵のミニオン全部破壊とかさせてほしい
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ハイランダーは中立のカードのが重要、でも今回中立にハイランダーに使いたいカードがないのでそのデッキタイプにする意味がない
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ソリアが使われてたのはレノとカザカスがいたから使われてただけ これはそれと大差ない強さのカード
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- 10回は結構きつい
- またゲームを壊す能力をもっておらず弱い
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このカードを強いと言ってる人はヨグにゲームを壊された記憶があるから、てだけ
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シークレットメイジに入れても強くなかったし ドルイドに入れて強かったのはマナ加速から出せたのと ドルイドの弱点のAOEを兼ねていたから
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俺はヨグサロンがドルイド以外から使われて強いと思ったことがないのでこのカードもつよくないと思う
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サイクロンからもってきたらゲームを壊す可能性がある
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環境に存在する意味があるので2点
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- これで蘇りのコピーとか作っても強くなさそう……
- 可能性はあるけど……でもその可能性は思いつかない
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- 結局パラディンでハイランダーしても強いのかって話
- 確実にこのカードをひくため勇者の目覚めを使おうとすると、2マナを限定しなきゃならない
- 金太郎飴要素が大事なハイランダーで低マナを絞り込むのはかなり弱い
- ハイランダーのクラスカード中では1番マシだけど1点
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- その場で仕事するわけじゃないからマーロックの2/2/1より弱いタイミングがあるのが……
- 書いてあることは強いような気もするけどそもそもパラディンでアグロでは無理
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- ハースストーンにおいて1マナに体力1は弱い
- ダガーやピンで処理されるだけ
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プリースト
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- 闘技場では強いけど構築では重い……コンボプリーストにもはいらなそう
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- 霊魂鞭打でサークルだからさすがに強そう
- コンボプリースト、シェフノミプリなどノースシャイアの聖職者がいるデッキには入りそう
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- このカードはやばい
- さすがに2マナで3点生命奪取とかなめすぎ
- インフレしすぎなんやけど
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- アリーナではやばそう
- 構築では断末魔に使わないといけないけど……使いづらそう
- 書いてあることは強いけど何に入れるかわからん
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- 普通に使っても強くなさそう
- シェフノミでパイロと一緒に使うしか思いつかない
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- マイロマミーよりはこっちのが強い
が、そもそも両方とも強くない
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- イノシシや4/2/5と併用してバースト出すのが主な使いみち?
- ……そもそもアメトを使ったOTKが微妙かも?
- でもコンボパーツとして非常に魅力的なので3点
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- アリーナではめちゃくちゃ強い
- 構築ではわからん……わからんけど悪さしそうだから3点
- ビッグプリがあったら4点
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- さすがに9マナは間に合わないんちゃうか?
- プリーストがハイランダーデッキを構築できるならわかるけど、そうじゃないし
- 9マナのAOEはさすがに時代遅れ
- ヨグからの全除去が増えるのは大きい
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ローグ
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- 2マナ2ドローと考えたら、書いてあることはランダムだとしても悪くない気がする
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- このカードを入れたデッキは強くもないけど、弱くもない
- 達成後のヒーローパワーはたしかに強いけど
そのヒーローパワーのために寄せたデッキが強いか、寄せるほどの価値があるかは別の話
- もっとゲームを壊すほどの能力が欲しかった
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- こいつはかなりのおばけ
- ファイアフライより強いかはわからないが怪盗紳士よりも強い
- 1マナが弱い今のテンポローグに雑に入れることができるのも強力
- 環境を変える力があるか……といったら微妙だが
他の3点のカードと比べてもかなり抜きん出ていると思うので4点
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- 4マナは弱すぎる
- これ使うならトグワグルの計略でよくない?
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「ほかのカードあんだけインフレさせたのなら このカードも2/2/3にすればよかったのに、日和ってるよな」
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2/2/3だったら使われた可能性あるけどこのカードは使われない
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悪漢含め軽いコンボカードは強いけど重いカードもってこられたら……
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例えばこのカード出してはらさきつかって、誘拐魔拾っても困る
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2点すらないカードだと思う
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- メックトッゥーンと一緒に使ってください感がすごい出てる、それ以外だったらどうやって使うんだろう……?
- 毎回5ターン目で使えるならともかく、レジェンド
- デザイナーズデッキに入れるにしても引かなかったときが弱すぎて使いづらい
- 結果メッククトゥーンでしかつかいみちがないカード
- 2点……だけどそもそもローグでメッククトゥーンが成立するのかどうか
- アンカ(メッククトゥーン)→マイラという3枚レジェ揃えなきゃいけないのは絶望的
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- こいつは強い
- ヴァイスバイン・スレイヤーにしか見えない
- もちろんでかいミニオンは倒せないが
相手の小粒のミニオンを倒してリソースを確保するのはリソースのかまたり(原文ママ)
- 絶対テンポローグに入るデッキ
- このカードはジリアックスに及ぶ
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「まあ期待しといて?」(でも保険をかけて3点)
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- 相手に持たれてる武器が普通に強いから闘技場でも弱い
- 兵器化プロジェクトは相手にあげる2武器と、アーマーがそんなにきつくなかった(入るのが盤面で勝負するデッキではないため)
- これはは純粋にデメリットになっているので使われない
- ウーズなど武器破壊コンボ前提なら強い
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シャーマン
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- 地味なんやけど強ない?
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「すごいインフレしてるで。
青ポータルで2/2ついてるんやで? でもスペダメのらない?」
- 「確かに……」
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「でもこのカードは強い! インフレしてるよ!」
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- 重複すんの? しないよな?さすがに
- カスやな
- 「久しぶりにみたな、こんなゴミみたいなレジェンド」
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- 悪党同盟のトーテム+マナ潮のトーテム+これで強いけど……
- いやそもそも4ターン目に両方残ってたらこんなん出さなきても勝てるから
- なにかしそう……ではあるけど
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- このカードはおばおばのおば
- 国産ゲーム感がある能力
- 顔に飛ぶのがアグロシャーマンに入れて強いのが魅力
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- ハースストーンの全除去の適正マナは7マナだと思っているので
これは使用に耐えられるカード
- ハガサの計略や火山噴火と比べたらこのカードは若干劣るが
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- 強いのかな……?
そもそも悪党だけで達成できるのかな?
- わからないけど、使われそうな感じはある
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- 間違いなくめっちゃ強いんやけど、どうやろな……
- 他のカードがインフレすぎて、埋没してしまった感
- とはいえ、強いことにはかわりない
- 外部からカードをもってくることことが単純なドローよりも強いと思っているので
仮にそのまま死んだとしてもクレクレ君よりよっぽど強い
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- 結構強いと思っているんだけれど、どうなんやろな?
- デメリットのわりにサイズが心もとないきがしないでもない
- 毎ターン3ダメージとかだったら弱いけど、殴らないという選択肢もとれるし
俺は強いと思ってる
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- これは、これはわからんけど多分強い
- 発見という行為がただ1/1残るだけのネズミより絶対強いのは間違いない
- 4点だが、このカードそのものが4点というよりも
他のウォーロックのカードとのシナジーが強力なので4点
- シナジー狙いでもっておいてもいいし、そのまま2マナでプレイしても強力
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- わからんけど、つよくあってほしい
- 手先増やすカードも増えたし、手先増やすことに意味があるカードも増えたし
強いんじゃないかな (保険をかけて最終的に抜けるかもしれへんけど~と言及)
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- このカードをすごく評価してる人多いけど俺はしない
- 手先出してこのカードを出せたりするけど……
- 全部のミニオンを破壊するのがあってない
- せめて壊すミニオンを選択させてほしい
- コントロールに入れるにしても、わざわざ犠牲用のミニオン用意するなら
素直な除去うったほうがいい
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このカードはすごい、さすがに国産カードゲーム級
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今回のカードの中で1番強いまである
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ナーフされて、出るミニオンが2マナにさがったりエンドに1体召喚に変わる気がする
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このカード出して、1ターン生き残ったら下手したら盤面がうまる
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ズーで炎のインプや結晶術師のみならずエルフの射手とかも入るんじゃない?
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「俺はエルフの射手がここにきてすごく使わてると思うで。俺の先見の明よ」
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4点満点で40点
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- 書いてあることはめちゃくちゃ強い、ただデメリットが痛すぎる
- 7/5というスタッツをいかし、攻め継続の除去として入りそうなので入るならコントロールよりミッドレジン時
- ただズーのフィニッシャーにはいるかどうかは微妙
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- さっっすがに強い
- このカードさすがにインプギャングボスじゃない?
- テンポのかたまりなんやけど、破格すぎる
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- 結局カード増えていないのがちょっと難点
- DKある環境だったらやばかった
- 今の環境増やして強い重たいかーどはそんなにない
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- 別に4マナの確定除去いらんかな?
- スペシャリスト用のカードでって感じがする
- 招来メイジが流行ったらはいるかも?
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ウォリアー
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- 書いてあることすげえ強いけど
状況が限定されてるし、使われんやろな
- このカードが使われないことにインフレを感じる
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- 発見で見つけられるのがやばい
- 今のハースストーンはどっしりかまえる環境じゃなく、アセンブリや、ブームがいるからこういうカードに頼る必要はない
- とはいえカードが強いので入れてもいいな、という感じはする
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- 書いてあることはすごい
- ハンターやローグだったらめっちゃ強いけど
ウォリアーで悪の手先をいれたところでしれている
- ウォリアーでこういったカードを入れる理由がない
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- 5回殴るのは結構きつい
- そしてちょっと遅い
- そもそもブームがいるのでウォリアーのヒーローパワーは変える必要がないのでは?
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- これはさすがに弱いと思うわ
- 魚の餌と違って重すぎる
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- ストーンヒルがあんなに強かったのに
3/1/4を2マナにするのはさすがに脳がうんでいる
- しかも固有挑発が出やすいということは、このカードでループできるということ
- 本当にゲームインフレさせたいんやなって感じがする
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- 過去にハンドバフというカードが失敗、弱かったので
このカードが使われることは万に一つもない
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コンボパーツのみならずダメージをうけた挑発を増やすなど汎用性が高い
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が、今のウォリコンにこういった「不純物」と入れるというと、どうだろう
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コンボ用にリロイや、内なる怒りなどカード枠をとられるのも痛い
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使われないよりだけど、単体でもそれなりに仕事はしそうなカード
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- 挑発ウォリアーはメックウォリアーより弱いのでこのカードも強くない
- 時代が時代でクエストウォリにあったら強かったが……惜しいカード
- もしかしたら「こいつ強すぎるやろ」てきれる未来があるかもしれない
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- その場で2体とれるというメリットがあるので民兵指揮官より強そう
- 素直にポンと入る感じのカード
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中立
特に言及がない中立のカードは全部1点
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- ドルイドにも入らないカード
- どうしても入れるものがない枠に入る可能性はある
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- シュリンクマイスターを中立にしてエレメンタルにして対象全体になってるんやけど?
たった1つのカードで3つもインフレしてるんやけど?
- 雑に使われてもおかしくない、なんかに入れるスペースありそう
- こいつ強い気がするわ、期待を込めて3点
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- ローグやプリーストのように軽い呪文に強力な効果が揃ってるクラスなら強いかも?
- クエストシャーマンでは初級エンジニアでデッキを回しながら雄叫び発動のが重宝されそうなので入らなそう
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- 闘技場ではつっよ
- クモ戦車のおまけとして書いてあることがヤバすぎるんやけど
- 構築では可能性はあるが、基本的に使われない、ズーの3マナは5/5にするやつと4/5でもう埋まっている
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- これをウォリコンに入れて片方だけエリシアーナ引けたらゲーム終わってしまうが……
- けどそもそもデッキに混ぜる、という行為がカード1枚分の価値があるとは思えない
- コントロールでファティーグを1枚分遅らせることに、それだけする価値があるかどうか
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- ええっ!!
令和のクラーケン1マナ軽いんやけど!!!?
- アリーナではやばい
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- ハースストーンらしくて面白いカード
- でも、このカードはカザカスではないと思う
- 結局ハンドに加わるだけでそのカードをプレイするコストはかかるわけだから
- ハイランダーのカードをこの環境でミリも信用してないのでこのカードもそんなに使われない
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「帰ってきたな……て感じがする」
- 欲を言えば4/4がよかったし、POのかわりにわるカードが欲しかったけど
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- これはこいつはやる、こいつ絶対強い
- ズーに使えると思う
- 最初でtwitterで見た時「強ないか」て思った
- ただエルフの射手とか入れるならスペースがない可能性がある
- 見ためが弱そうだが、実際はやるより
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これはおばおばのおば
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挑発と蘇りの相性が弱すぎる
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アップルバームと違って2回とめてくれるのもよい
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ウォリアーでは最初から入れるのではなく2マナから発見していきたい
-
令和のヘドロゲッパー
-
6点回復ついたヘドロゲッパー、あなたは使わないんですか? て話
-
ただカードは強いんだけど環境的にどうか、という話はある
-
居場所がいまないから保険をかけて2点
-
コントロールメイジ、コントロールプリースト、コントロールウォーロックみたいな がちがちのコントロールがでたら活躍する
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ウォリアーにはいらない
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- 「僕の考えた最強のカード」て感じが強い
- 昔のドクター・ブームぐらい雑に入れて強い
- 急襲+疾風か、急襲+聖なる盾が基本
- ズーのようなデッキの1番重いマナの域に雑に入れてもいいと思う
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- 招来がよきせぬ強さやったんやろなあ……
- 普通に使うことはなさそう
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- テンポローグやミッドレンジウォーロックに入るかも
- みたまんま強い、トレード能力が高すぎる
- もしかしたら招来メイジにまではいるかも?
- 強くて6マナや7マナにナーフされるかも?
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- アホ。このカードはアホ
- アリーナでは最強
アリーナでは「壊れリュ~~」よ
- 構築ではコンボプリーストで活躍
- なんで2マナ2/3やねん、せめてこの能力なら2/1/1やろ
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- 強ないこいつ????
- 1マナマーロック群の中で屈指の強さじゃないこいつ
- 地味だけどすごいインフレだと思う
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- クエストが強いのがシャーマン、ドルイド、プリだけで
この中で入りそうなのがシャーマンとドルイド
- プリーストは2/2/3を出すことに価値がないので入らない
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いかがでしたか?
みんなも記事を是非参考にしてみてね❤
盲信しすぎないようにしよう
イラスト
punikiman
nukesaku_makaimura_bot
https://www.twitch.tv/nukesaku_