記事にするような事でもないことを綴っていきます。

ぬけさく「天下一ヴドゥ祭」事前カード評価まとめ

 

               f:id:netemonemui3:20181130111017j:plain

 

 

     ぬけさく「天下一ヴドゥ祭」事前カード評価まとめ

超人気配信者ぬけさくさんの事前カード評価を

5時間ぶっ通しで評価配信を見た暇な視聴者だけでなく

もっと広く色んな人に知ってもらいその評価を共有し組むデッキの参考にしたり

時間が経った後に「わぁぬけさくさんはこんな評価してたんだ!」と将来振り返ったりできるようにすることが、この記事の目的です♪

 

カード評価基準

 

f:id:netemonemui3:20181130111819p:plain 4点:環境を変える力を持ったカード

f:id:netemonemui3:20181130112309p:plain3点:環境で活躍するカード

f:id:netemonemui3:20181130112412p:plain2点:環境次第では使われるかもしれないカード

f:id:netemonemui3:20181130112519p:plain1点:ゴミ

 

2018/12/02
本人監修のもと加筆・修正

 

ドルイド

評価 f:id:netemonemui3:20181130112412p:plain
コメント
評価 f:id:netemonemui3:20181130112412p:plain
コメント
  • カードは悪くないけどトレントカードのパワーが厳しすぎる
  • トレントドルイド自体のデッキパワーも他のデッキタイプに対抗できない
  • スタン落ちがあってから
評価 f:id:netemonemui3:20181130112412p:plain
コメント
  • 書いてあることは強くて俺好み
  • しかしドルイドで3/2を2体を出すことが強くない
評価 f:id:netemonemui3:20181130112412p:plain
コメント
  • 流石に弱すぎる
  • 大前提でドルイドのヒロパで相手のミニオンを倒せると思ったら大間違い
  • 使われたら結構ビビる
評価 f:id:netemonemui3:20181130112412p:plain
コメント
  • 可もなく不可もなく
  • あまり使われないだろうがハンターだったら使われた
  • 大鎌のドルイドとほぼ変わらないのにこのカードを何故刷ったのか謎
評価 f:id:netemonemui3:20181130112412p:plain
コメント
  • マリゴスドルイドは安定性があり対してメロン&ティランタス&暴走の咆哮コンボは安定性に欠けているが、後者はコンボパーツが少なく、速度がはやいのも魅力
  • 3ヶ月後の自分に「ビーストドルイドが環境席巻してるで」て言われてもおどろかない
評価 f:id:netemonemui3:20181130112412p:plain
コメント
  • カス
評価 f:id:netemonemui3:20181130112412p:plain
コメント
  • 色んな可能性がある
  • ビーストドルの安定性を高めたりハドロノックスを呼んだり獣をグリズリーに絞ったり
  • ゲームに勝てるカードとのコンボに使えるのは魅力
評価 f:id:netemonemui3:20181130112412p:plain
コメント
  • 基本的に使われない
  • ビーストドルイドでサイコメロンのサーチ先として使える
評価 f:id:netemonemui3:20181130112412p:plain
コメント

 

ハンター

 

評価 f:id:netemonemui3:20181130112412p:plain
コメント
  • 多分強くない
  • 1点よりの2点
評価 f:id:netemonemui3:20181130112412p:plain
コメント
  • 結構ヤバイカード
  • スプリングポーや猟犬を放てなどいろいろできそう
  • でも辛口評論家なので2点f:id:netemonemui3:20181130112412p:plain
  • 獣ついてたらご主人様の呼び出しでサーチできるのになんでついてないん!?
評価 f:id:netemonemui3:20181130112412p:plain
コメント
  • グレイブズーカのが3倍強いが (リソースなしといえど)奇数ローグの武器が機能しているのを見るとこれも強そう
評価 f:id:netemonemui3:20181130112412p:plain
コメント
  • 使われるビジョンが見えない
評価 f:id:netemonemui3:20181130112412p:plain
コメント
  • スペルハンターの強化にはなってるが、スペルハンターの環境での位置を上昇させるほどのものではない
  • ヒーローパワーは弱いが最低限は……ある
評価 f:id:netemonemui3:20181130112412p:plain
コメント
  • 発見するだけじゃなくてプレイさせろ
  • ハンターの3マナは激戦区なのでそこを押しのけるパワーはない
評価 f:id:netemonemui3:20181130112412p:plain
コメント
  • ハンターで3マナでドローするという行為が……
  • これを使うために攻めていくよりアドバンテージを重視するハンターデッキを作成しようとすると、どうしても獣以外のカードは必要になってくる
  • また猟犬使いが使えないのも痛い

評価 f:id:netemonemui3:20181130112412p:plain
コメント
  • アグロよりのハンターには入らない
  • コンボパーツとして死にまねの追加として入る?
  • 相手を討ち取ってこのカードで復活させれたら強いが、使うには相手側にこちらが死ぬほどのミニオンが必要だったりこのカードが強い状況はかなり限られている
  • このカードが効果を最大限発揮する状況と手札で腐る状況の差が大きすぎる
  • 多くの場合このカードをプレイしマナを歪めるより、そのマナのカードをプレイするほうが強いのでは?

評価 f:id:netemonemui3:20181130112412p:plain
コメント
  • 3点超過で相手を倒す状況が厳しい
  • 血祭の効果も強いとは思えない

評価 f:id:netemonemui3:20181130112412p:plain
コメント
  • 野良猫のほうが強いが後半除去に使えるのがいい

 

メイジ

 

評価 f:id:netemonemui3:20181130112412p:plain
コメント
  • エレメンタルメイジというデッキ自体が弱いがデザインは結構好き
  • ただ翼の暴風の使い方を見るとパワーカードにはなり得なさそう
  • 1点よりの2点

評価 f:id:netemonemui3:20181130112412p:plain
コメント
  • いいカードだけどマナワームが生きているときにほしかった
  • マナワームが生きていたら4点
評価 f:id:netemonemui3:20181130112412p:plain
コメント
  • エレメンタルメイジ自体が弱いデッキで、そのエレメンタルメイジにも入らない

評価 f:id:netemonemui3:20181130112412p:plain
コメント
  • 5ターン目にエレメンタルを出せば牽制になり存在することに意味があるカード
  • しかし下準備が必要でトップしたときに微妙
  • エレメンタルメイジには入るだろうがエレメンタルメイジ自体が弱い
評価 f:id:netemonemui3:20181130112412p:plain
コメント
  • そもそも2点で血祭をあげるには相手が奇数パラディンか呪文ダメージをあげるかしなくてはならない
  • サルノス+このカードにしても7マナで3点で弱い
  • 更に血祭の付加効果もしょぼい
  • エストメイジですら怪しい

評価 f:id:netemonemui3:20181130112412p:plain
コメント
  • マーロックメイジで使ってもやれるし、コントロールメイジで軽い動きで相手のヒナをいなせるのもよい
評価 f:id:netemonemui3:20181130112412p:plain
コメント
  • これはカス
  • カード1枚とヒロパを使ってやってることはシューティングスター
  • このカードが使われることはあ・り・ま・せん♪f:id:netemonemui3:20181130112412p:plain
評価 f:id:netemonemui3:20181130112412p:plain
コメント
  • このトリッピーはネタカード
  • コンメでも性悪でも使われない

評価 f:id:netemonemui3:20181130112412p:plain
コメント
  • 悪いカードではないしコントロールメイジにあってる
  • 一応アグロに対してもシンドラゴサよりは耐性がある
  • しかしこのコントールに強いカードをデッキに加えるぐらいならシンドラゴサを入れる
  • シンドラゴサ、リッチキングを入れてよりコントロールに強くする3枚目のカードとして入れる可能性はある
評価 f:id:netemonemui3:20181130112412p:plain
コメント
  • ヒーローパワーで相手のミニオン簡単に殺せると思ったら大間違い
  • 3/3/4で評価される時代は終わった

 

パラディン

 

評価 f:id:netemonemui3:20181130112412p:plain
コメント
  • 使われそう
  • 2/2というスタッツが能力なしだったら4点級の間違いなく使われるカードで、今回は背後に減った体力を活かせるカードが控えてるのでこの能力でも使われそう
  • アグロに入ってもおかしくないが顔がもつかどうか……?
  • リスナー「ネックレスで欲しいこれ」
    f:id:netemonemui3:20181130112412p:plain「ほんまに言うてる? 修学旅行のおみやげコーナーで売ってそう」

評価 f:id:netemonemui3:20181130112412p:plain
コメント
  • よくもわるくもただのサイクリングカード
  • クレクレくんはミニオンとして機能するけどこのカードは……
  • クレクレくんより弱い……の時点で微妙そう
評価 f:id:netemonemui3:20181130112412p:plain
コメント
  • アリーナで強そう
  • 語ることなし

評価 f:id:netemonemui3:20181130112412p:plain
コメント
  • 3/3/4が強い時代は終わったとはいえ能力がデッキにあっていて3/3/4についてるなら絶対に腐らないし良い
  • いぶし銀でグッドデザイン、またそんなに大きな悪さはしなそう

評価 f:id:netemonemui3:20181130112412p:plain
コメント
  • 鉤手のリーヴァーより条件は厳しいが躯の駆り手とトゥルーシルバー・チャンピオンを考えてコントロールパラディンのみならず隅パラに1~2枚入る?
  • スペックが4/4/4とポン出ししてそこそこ使えるのもグッド
  • 期待を込めて3点

評価 f:id:netemonemui3:20181130112412p:plain
コメント

評価 f:id:netemonemui3:20181130112412p:plain
コメント
  • そこそこ6マナのミニオンにあたりがいるが、デッキには入らない
  • プリズムレンズ&ロアデッキで使われそうだけどそもそもそのデッキが弱い

評価 f:id:netemonemui3:20181130112412p:plain
コメント
  • プリズムレンズ&ロアデッキに入るがそもそもデッキが弱い
  • コントロールパラディンにも入らなそう
評価 f:id:netemonemui3:20181130112412p:plain
コメント
  • アイスブロックに遠く及ばないゴミ

評価 f:id:netemonemui3:20181130112412p:plain
コメント
  • 対戦相手がいなければ強かったかもしれないが、このカードが強かったら沈黙で対戦相手に簡単に対策される
  • 一応剣竜騎乗とシナジーがあるがそれだけのために偶数パラディンには入れない
  • 手順を踏む分偶数パラディンにはアマニの狂戦士を入れたほうがまし

 

プリースト

 

評価 f:id:netemonemui3:20181130112412p:plain
コメント
  • カード単体としては強い
  • なにかできそう(なにができるかはわからない)

評価 f:id:netemonemui3:20181130112412p:plain
コメント
  • オウケナイの幻影がいるにしても現段階ではなにもしない

評価 f:id:netemonemui3:20181130112412p:plain
コメント
  • 光爆弾ほどのパワーはあるかもしれないが、現状コントロールプリーストが環境に存在しないので入るデッキがないい

評価 f:id:netemonemui3:20181130112412p:plain
コメント
  • 書いてあることは最高点あげたいぐらい強いカードだが、ミラクルプリーストが、コントロールプリーストやビッグプリーストなど他のデッキタイプにかわって使われることはなさそうなのであまり評価できない
  • f:id:netemonemui3:20181130112412p:plain「ローグやったら10点あげれるんやけど」

評価 f:id:netemonemui3:20181130112412p:plain
コメント
  • 下僕採用員と理由は一緒、使われる未来が見れない

評価 f:id:netemonemui3:20181130112412p:plain
コメント
  • 光熱のエレメンタルと絡めたりしてなにか悪さをしそう(なにができるかはわからない)

評価 f:id:netemonemui3:20181130112412p:plain
コメント
  • ロアや精霊などサポートカードがあるがこのカードを入れたプリーストが強いとは考えられない
  • それどころかロアや精霊を使ったデッキに最終的に抜けそうなカード

評価 f:id:netemonemui3:20181130112412p:plain
コメント
  • 1体回収できても強い、ノースシャイアの聖職者をサーチするだけでも強い

評価 f:id:netemonemui3:20181130112412p:plain
コメント
  • 1体回収できても強い、ノースシャイアの聖職者をサーチするだけでも強い(上とまとめて評価)
評価 f:id:netemonemui3:20181130112412p:plain
コメント
  • さすがにゴミ

 

ローグ

 

評価 f:id:netemonemui3:20181130112412p:plain
コメント
  • 世界樹の小枝を選べたら強いが選択肢に出るかどうか……
  • アリーナでは強い

評価 f:id:netemonemui3:20181130112412p:plain
コメント
  • キューブにシナジーがあるがキューブに入ると2/3/1で3マナ断末魔武器をサーチできなくなるのでダメ
  • 最低限のことはできると書いてある
評価 f:id:netemonemui3:20181130112412p:plain
コメント
  • 語ることなし

評価 f:id:netemonemui3:20181130112412p:plain
コメント
  • 書いてあることは面白いが7マナのわりにフィニッシャーになりえないので奇数ローグには入らない

評価 f:id:netemonemui3:20181130112412p:plain
コメント
  • 現環境の海賊を呼び込んだところでトレード能力の高い海賊がいない
  • また荒野の呼び声と違って4枚出るがこのカード自体が1枚しか入れずデッキ構築で制限があるのがダメ
  • 環境が変わればあるいは
評価 f:id:netemonemui3:20181130112412p:plain
コメント
  • トドメの一撃と比べてダメージを受けていないその瞬間しか打てないのが弱い
評価 f:id:netemonemui3:20181130112412p:plain
コメント
  • 弱いことが全く書いてあらず、奇数ローグに入れても仕事しそう
  • SI:7諜報員など手札に来て嬉しいコンボや、雄叫びもちのミニオンを手札に加えられるのがグッド
  • 雑に入れて強くてコンボの可能性を秘めている
  • このカードを出されてf:id:netemonemui3:20181130112412p:plain「サメほんましょうもない」となってる未来が見える

評価 f:id:netemonemui3:20181130112412p:plain
コメント
  • 入るなら3枚目の武器サーチとして
評価 f:id:netemonemui3:20181130112412p:plain
コメント
  • 海賊デッキを組んでも入らなさそう
  • そもそも海賊デッキ自体がおもちゃ

評価 f:id:netemonemui3:20181130112412p:plain
コメント
  • 菌術師と相性があるが奇数じゃないテンポローグが環境に残れるかというと?
  • 書いてあることは悪くないが使われることはなさそう

 

シャーマン

 

評価 f:id:netemonemui3:20181130112412p:plain
コメント
  • 居場所がないし能力が使いづらい
  • 軽い呪文を搭載してた全盛期のアグロシャーマンでも入らなさそうなのでこのカードは活躍できない

評価 f:id:netemonemui3:20181130112412p:plain
コメント
  • 呪文をうった次に使わなきゃいけないのが少し厳しいが雑に強そう
  • シャダウォックシャーマンにすんなり入りそう

評価 f:id:netemonemui3:20181130112412p:plain
コメント
  • シャダウォックではゴルゴンゾーラの追加枠
  • ケレセスやサロナイト鉱山の奴隷を戻したら強いがシャダウォックで相手を殴り倒すようなカードがいるかどうか……
  • 使うかどうかだったら使う人もいるだろうが絶対入るわけではない
評価 f:id:netemonemui3:20181130112412p:plain
コメント
  • カス
評価 f:id:netemonemui3:20181130112412p:plain
コメント
  • マナの潮のトーテムがいるので使われない
  • 1コスずつバランスがよくなるようデッキを構築する必要があるのもダメ

評価 f:id:netemonemui3:20181130112412p:plain
コメント
  • 顔に打てて個人的には好きなカード
  • かつてのアグロシャーマンに入っている可能性はあった
  • しかし現環境での場所はない

評価 f:id:netemonemui3:20181130112412p:plain
コメント
  • 弱くもないし強くもないけどシャダウォックに入らないし、このカード何に入れるの?
  • ハガサがもってきたら強い
  • このカードを入れても踏み倒し感がないのが気になる

評価 f:id:netemonemui3:20181130112412p:plain
コメント
  • 書いてあることは強いと思うが時期が悪い
  • かつてのアグロシャーマンにナーフされた精霊の爪のかわりにははいりそう

評価 f:id:netemonemui3:20181130112412p:plain
コメント
  • シャダウォックに入るかもしれないがレジェンド1枚ではこれ軸に新たなデッキを構築するのは心もとない

評価 f:id:netemonemui3:20181130112412p:plain
コメント
  • このカードの実態は虫害ではなく幽霊民兵
  • そこそこはやるけどシャーマンでは強くない

 

ウォーロック

 

評価 f:id:netemonemui3:20181130112412p:plain
コメント
  • 弱いけど効果が面白い
  • といっても「悪さするかなー」ぐらい

評価 f:id:netemonemui3:20181130112412p:plain
コメント
  • カードはめっちゃ強い、キューブなどにも入るカードだと感じる
  • 4体並んで4マナで打てるのならZOOに入るかもしれない
  • 横並びのZOOが帰ってきたら宇宙
評価 f:id:netemonemui3:20181130112412p:plain
コメント
  • 今のZOOが横並びのZOOではないので弱い

評価 f:id:netemonemui3:20181130112412p:plain
コメント
  • デッキのコアパーツになりうるカード
  • ディスカードウォーロックが環境の頂点にたつとは思わないが今の断末魔ローグや偶数シャーマンぐらいには底上げしそう

評価 f:id:netemonemui3:20181130112412p:plain
コメント
  • ディスカード界の中でもかなり弱い
  • 3/2/6ディスカードがそんな強くなく、タールクリーパーで充分

評価 f:id:netemonemui3:20181130112412p:plain
コメント
  • 6/6とあわせてディスカードウォロックを組ませる気にさせるカード
  • カードパワーでは6/6より上
  • ヒールZOOには入らない

評価 f:id:netemonemui3:20181130112412p:plain
コメント
  • このカードが入るのが想定されるのがアグロかミッドレンジかわからないかオール2点があまり環境として機能せずディスカードのわりに強くない
  • コントロール相手など状況次第で打ちづらいので他のカードの「手札で最もひくいカードを破棄する」というテキストを邪魔してクラッチマザーや女大祭司ジェクリックをうまく捨てられなくなる可能性がある

評価 f:id:netemonemui3:20181130112412p:plain
コメント
  • 環境の選択肢にあるのはいい
  • 大会において悪魔化プロジェクトよりマリゴスドルイドやシャダウォックに有効
  • たとえ使われなくても、大会の構築で存在が考慮されるのも大きい
評価 f:id:netemonemui3:20181130112412p:plain
コメント
  • カス
  • これをバフして出すということがおもちゃすぎる
評価 f:id:netemonemui3:20181130112412p:plain
コメント
  • ケレセスを差し置いて使われることもないし今のZOOが横並びでないので厳しい

 

ウォリアー

 

評価 f:id:netemonemui3:20181130112412p:plain
コメント
  • 4点なら中型ミニオンまでなら充分倒せるし奇数ウォリアーに入ってもおかしくない
  • かつてのトドメの一撃ほどでないが可能性は感じる
  • コントロールだけでなく急襲型にも入る

評価 f:id:netemonemui3:20181130112412p:plain
コメント
  • ドラゴンウォリアーを作るには第2のネザースパイトの歴史家が必要だったので、歴史家の代わりになるこのカードはドラゴンウォリアーには間違いなく入るカード
  • f:id:netemonemui3:20181130112412p:plain「まあ俺はそもそもドラゴンウォリアーを強いと思っていないから使わないんやけど」

評価 f:id:netemonemui3:20181130112412p:plain
コメント
  • 強い
  • f:id:netemonemui3:20181130112412p:plain「マナが軽いのでつけ麺食ってスープ割り飲むというように2度(2ターン)楽しめるのがいい」
  • ただ急襲ウォリアー自体のデッキパワーが不安
  • スタン落ちしてからが本番?

評価 f:id:netemonemui3:20181130112412p:plain
コメント
  • カードが強くない
  • ドラゴンウォリアーを作るならテンポデッキにすべきと思ってるので5装甲を得るコントロールよりのこのカードは弱い

評価 f:id:netemonemui3:20181130112412p:plain
コメント
  • f:id:netemonemui3:20181130112412p:plain「マジで強い、9マナ7/7だったらそのまま奇数ウォリアーに入れてたわ」
  • 書いてあることがやばすぎる
  • テンポよりのウォリアーに入れたくなるカードだったが奇数ウォリアーが環境にいる時代が悪い
  • f:id:netemonemui3:20181130112412p:plain「前もって言っておくわ、スタン落ちしたら4点。1年間あったらどっかで使われるから」
評価 f:id:netemonemui3:20181130112412p:plain
コメント
  • リザードパトロンでやらかして以降自傷カードには慎重気味、そしてこのカードもゴミ
  • 3/2/4の武器としてのポテンシャルはあるが……

評価 f:id:netemonemui3:20181130112412p:plain
コメント
  • ドラゴンウォリアー作るぐらいなら急襲ウォリアーのが強い
  • またドラゴン属性がないのもつらい

評価 f:id:netemonemui3:20181130112412p:plain
コメント
  • ドラゴン属性がないことに加えて血を霊液にのように軽い打点を与えるカードがウォリアーに少ない
  • ドラゴンウォリアー系のカードでは1番強いがデッキ自体が弱い
評価 f:id:netemonemui3:20181130112412p:plain
コメント
  • ドラゴン、急襲、自傷……ブリザードのカードデザインが迷走している
評価 f:id:netemonemui3:20181130112412p:plain
コメント
  • 偶数の時点でカス、愚者殺しが使われていない時点でお察し
  • アリーナでは強い

 

中立

ここからめんどくさくなって気になったカードだけピックアップしてコメントしだしたので、載っていないカードは点数1~2ということ省略

 

評価 f:id:netemonemui3:20181130112412p:plain
コメント
  • メイジやシャーマンでワンチャンある

評価 f:id:netemonemui3:20181130112412p:plain
コメント
  • ウォーロックで横並びするのは時代遅れすぎるので使うならハンター
  • 3/3が腐りやすいのでそのために断末魔ハンターに入るか?
  • いずれにしても何らかの形でデッキに入りそう

評価 f:id:netemonemui3:20181130112412p:plain
コメント
  • 見方を変えればシュレッダー
評価 f:id:netemonemui3:20181130112412p:plain
コメント
  • ハンターで1マナを欲して入れるにしてもコンゴウインコのが強い
評価 f:id:netemonemui3:20181130112412p:plain
コメント
  • 効果は面白いが最序盤でしか使えないカードはウォリアーに求めてない
評価 f:id:netemonemui3:20181130112412p:plain
コメント
  • コインは軽々しく与えてはいけないカード
  • コイン使って出される4マナのミニオンに対し3/3というスタッツが何も役に立たず、ボーナススタッツではなくなっている

評価 f:id:netemonemui3:20181130112412p:plain
コメント
  • エストメイジを大幅強化するカード
  • ラクルプリーストや奇数ローグに入る可能性もワンチャン入る
  • 可能性の塊

評価 f:id:netemonemui3:20181130112412p:plain
コメント
  • 雑に入れても強い感じではないがドラゴンなのでもしかしたら入れる人がいるかも
  • ただ1点で何が死ぬん?という感じ
  • デュエルマスターズの非文明にいそう

評価 f:id:netemonemui3:20181130112412p:plain
コメント
  • 今ままで3/3/4の獣はいたので違いは体力の1点だけ
  • これを使うなら悪夢の融合体でいいのでは?
  • にもかかわらずヒーローにかかる5点が重い
  • 悪夢の融合体が使われていないのでこのカードも使われなさそう
  • 使うならコントロールが増えたとき入れ替え案として

評価 f:id:netemonemui3:20181130112412p:plain
コメント
  • ロウゼブはありとあらゆるデッキに有効でZOOやシクパラではフリーズメイジに強いという弱点補完ができていたが、このカードはシャダウォックやドルイドにしかきかずウォリコンにはきかない
  • 雑に入れて強いカードではなく秘密を喰らうものと似たようなポジション
  • 本当にドルイドがきついデッキにテックカードとして使われそう
評価 f:id:netemonemui3:20181130112412p:plain
コメント
  • これで相手の攻撃をかわして殴り続けるというのはただの夢、ハースストーンはそういうゲームじゃない

評価 f:id:netemonemui3:20181130112412p:plain
コメント
  • 奇数ローグに菌術師のように全体除去やトレードからミニオンを守るカードとして使われるかも
  • 最初は点数つける気すらおきなかったが、だんだんと強い気がしてきたカード

評価 f:id:netemonemui3:20181130112412p:plain
コメント
  • 能力がすげえから何かしら使われそう(ただし思いつかない)

評価 f:id:netemonemui3:20181130112412p:plain
コメント
  • 期待はしている

評価 f:id:netemonemui3:20181130112412p:plain
コメント
  • 自分好みのかなりいいデザインをしたカード
  • ただし環境で使われるかというと話は別

評価 f:id:netemonemui3:20181130112412p:plain
コメント
  • ドラゴンウォリアーには間違いなく入るカードだが、そもそもドラゴンウォリアーが弱いので環境に影響を与えない
評価 f:id:netemonemui3:20181130112412p:plain
コメント
  • 雄叫びではなく断末魔なのが偉い
  • アグロだけでなくミッドレンジまで幅広く使われる可能性がある
  • この拡張でずば抜けて1番強いカード

評価 f:id:netemonemui3:20181130112412p:plain
コメント
  • マナワームがナーフ前だったら4点だったが、マナワームがナーフされてシークレットメイジ自体が大きな弱体化を受けたので2点
  • シークレットハンターでも3マナのミニオンをあまり入れたくないので入らなそう

評価 f:id:netemonemui3:20181130112412p:plain
コメント
  • ビーストドルイドのサイコメロンの7マナ候補
  • コンボを考慮せずポン出しで強いのはこっち
  • アリーナでは変・クリーパー以上の壊れ

評価 f:id:netemonemui3:20181130112412p:plain
コメント
  • ドラゴンウォリアーでテンポではなくコントロール型でいくんだったら入る
  • が、そもそもドラゴンウォリアーが強いと思えない

評価 f:id:netemonemui3:20181130112412p:plain
コメント
  • ドリームペダル栽培師をかけたとき、トグワグルと一緒にプレイきないので安定性はトグワグル&アザリナのほうが上
  • メックトゥーンに勝ちたくてしょうがないなら

評価 f:id:netemonemui3:20181130112412p:plain
コメント
  • 使ってみようかなっという気にさせるカード
  • しかし獣をもっていないためご主人様の呼び出しに反応しないのが気になる
  • カードプールが広くなれば広くなるほど強くなるのでこの環境で可能性がありそう
  • 今までの「俺たち獣シナジーありますぜ」て顔ですり寄ってきた3マナと比べれば遥かにマシな能力をもってる
評価 f:id:netemonemui3:20181130112412p:plain
コメント
  • ビーストドルイドにおいて環境を変えうる強力なカード
  • 断末魔ハンターは既に枠が厳しいが入る可能性がある

評価 f:id:netemonemui3:20181130112412p:plain
コメント
  • かつてスペルブリンガーが使われたのでこのカードが使われる可能性がある
  • 奇数ローグでブリンク・フォックスの入れ替え案として

評価 f:id:netemonemui3:20181130112412p:plain
コメント
  • 今の環境では精神支配技師で充分

評価 f:id:netemonemui3:20181130112412p:plain
コメント
  • 入るなら偶数ローグだがそもそも偶数ローグのデッキパワー自体が弱い

 

 

イラスト

punikiman

nukesaku_makaimura_bot

 

 

https://www.twitch.tv/nukesaku_

www.twitch.tv