記事にするような事でもないことを綴っていきます。

RANK50でもできる動画作成

 現在日本のハースストーンコミュニティでの動画の量はかなり限定的です。

いつぞや自分に「某配信者のクリップ集の動画を作りたい」と相談していた人は結局エタってしまったようです。

 

 思うにこのような背景には「動画を作るのってなんだか難しそう……」という先入観に起因するのかもしれません。

いやそんなことない! 動画を作るのは超簡単で小学生でもできる作業なんだ!

と伝えるのがこの記事の目的です。

実際YoutubeでなんちゃってYoutuberが最近続出し、その中に小学生もそれなりの数いることがその証明です。そんな人たちにも動画は簡単に作れるのです。

 

 最初にことわっておくと自分は動画作成に関してはほとんど素人。自分より技術がある人はごまんといます。でもハースストーンコミュニティの動画の数が少ないのは見ていてしのびないので、あとで技術的レベルが高い人が出てくるのを期待しつつここに書いておく次第です。

 

編集ソフト

 まず全く動画を作ったことがない人の最初の懸念は

「編集ソフトってどうするの……?」かもしれません。

なんだか高いソフト使うんじゃないの?あんまり使いこなせなさそう……

そんな不安、自分も作る前はありました。

が! そんな高い有料ソフトなんてのはプロのエディターが使うもんで我々素人はそんなもの使う必要はありません。フリーソフトで充分です。むしろフリーソフトでも結構な数の編集・演出ができます。

多くの人が使っているのがAviUtl+拡張編集ブラグイン

です。これでOK。

 

実際の編集

 で、実際どんな風に編集しているのか、その画面を見せていきましょう。

「なんか小難しそう……?」

いやいや動画の作成は、こだわったりしなければ至極単純、シンプルな操作でできます。

 

f:id:netemonemui3:20180928105948p:plain

まず編集したい動画素材を用意します。

TwitchではClipのページにあらかじめダウンロードボタンがあるので便利。

 

f:id:netemonemui3:20180928110246p:plain

それをAviUtlの上にドラッグ&ドロップします。

 

f:id:netemonemui3:20180928105958p:plain

はい、1つ分のクリップの動画ができました。

あとはこれでをエンコード(圧縮しながら動画に出力)すれば完成。

ね、簡単でしょ?

 

f:id:netemonemui3:20180928111136p:plain

せっかくなのでもう1つ動画素材をぶっこんでみます。

これで前編後編の完成です。

 

f:id:netemonemui3:20180928111142p:plain

動画のつながりがキレイに見えるように「シーンチェンジ」のフィルターをかけます。

こうすることで動画のつながりめで「フェードアウトイン」してくれます。

 

f:id:netemonemui3:20180928111145p:plain

次は動画の冒頭に「ぼかし」とテキストを入れてみましょう。

これでなんかタイトルっぽくなります。

 

f:id:netemonemui3:20180928111147p:plain

適当な画像を挿入してみましょう(画像では肉食キューブ)。

画像の位置はドラッグで好きに変えられます。

 

 

 

 このように動画作成は簡単な編集の連続でできています。

簡単なプレイ動画や、クリップ集動画を作るくらいなら何も難しいことはしていません。

ただペタッと貼って適当にドラッグして位置調整……これを繰り返すだけです。

小学生でも動画編集できる訳がわかったと思います。

 

 

 最後に「AviUtlでどこまで編集できるの?」ということで

自分の100倍うまい人がAviUtlを使ってMADを作った動画を載せておきます。

何も特別なことはしていなくて、画像を用意して、あとはAviUtlの機能とスクリプトを駆使して作られた動画です。

ちなみに自分は東方に全く興味ないです。

www.nicovideo.jp

いやあ……こんなの見せたら恥ずかしくて自分の動画公開できなくなるなあ……